自家焙煎珈琲 カフェ・ヴェルディ

カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記

  1. 下鴨店TOP
  2. カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記
  3. 芸大店のスイーツ改革&終了!

芸大店のスイーツ改革&終了!

2020年7月12日 

昨日は久し振りに朝夕ともに歩けたのだが、わりと「かろうじて」という雰囲気だった。

でも、今朝は全く心配なく。

であった。

終日雲はおおいものの、昼間には晴れ間も見えて、ちょっと梅雨の中休み?

でも、鴨川の水は多かった。

で、まずは昨夜の鴨川。

三条大橋の下にあった流木は片付けられていたが、依然水位は高く水は激しく流れている。

自転車なんかも流されていたんですね。

歩きはじめが19時ごろだったので、五条まで行って御池あたりまで戻ってきた頃には、すっかり日も暮れて・・・

良く見えなかったので、水たまりに足をつっこんでしまった。OMG!

そして、やっと、と言うか、いよいよと言うか、昨日より念願の「クレームキャラメル」を販売開始!

何度も試作を重ね、山ほど失敗して(まだ成功率が高いとは言えないが)やっとお客様に自信をもってお召し上がり頂けるものができるようになった。

昨日はおかげさまで完売。

そして、昨日の夜に再度焼いて、今朝出したものもお昼ごろには売り切れ。

やはりみんなプリン、好きなんだ\(^o^)/

そんなわけで、今日もしっかり焼いたので、明日も完売したらいいなぁ・・・

それから、スイーツはプリンだけではなくて、ガトーショコラも自家製に。

こちらは一昨日から販売を開始して、おかげさまで昨日・今日は多くのご注文を頂いた。

が、まだまだこれからブラッシュアップして行きたい!

ということで、カカオの比率が違うものを何種類か焼いて、昨日は閉店後にもう一度検討してみた。

そのまま食べたもの、温めたもの、アングレーズソースをかけて。

さらに、どの焙煎度合いの珈琲と相性が良いか?など。

と、いろいろたべ比べ、現状のものも良いのだが、ヴェルディのコーヒーや、オリジナルのアングレーズソースとの相性も含め、もう一度若干配合をかえてみようということになった。

本当に微妙な違いなのだが、もう少しだけカカオの比率を上げようかと。

こうして作っては食べて、手直しして・・・という繰り返しをここしばらくしてきたのだが、ガトーショコラにせよ、プリンにせよ、ほんの少しのことでずいぶん食べた時の印象も変わるし、本当に奥が深いなぁ、と実感。

面白いものです。

そして!

ついに、目標達成!

一応、56キロを切ったらダイエット終了だったので、晴れて今回のウルトラスーパーハイパーダイエットを終えることができる。

5月29日に本格スタートして約1か月半。

無事5.7キロの減量に成功。

これからは、食べる量を少しずつ増やして、1日10キロのウォーキングは続けて、なんとか今の体重を維持していこう。

このページの先頭へ