自家焙煎珈琲 カフェ・ヴェルディ

カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記

  1. 下鴨店TOP
  2. カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記
  3. カリーな気分

カリーな気分

2016年6月2日 

昼間は汗ばむ陽気だったが、朝夕は心地よい風が気分を晴れやかにする気持ち良い晴天の一日。

IMG_2883

多分、良質な豆が採れる珈琲農園は、一年中こんな気候なんだろうなぁ、と、思いながら過ごす一日だった。

さて、このところ、私は打ち合わせや商談などで、なんだか慌ただしい日々が続いている。

そんな中でも、ちょっと緊張を要する交渉を無事に終えて、ずっと懸念していたことが好転しそうな方向に持って行けた。

そうすると、なぜかカリーが食べたくなったので、カミさんと一緒に白梅町へ行ってみた。

メニューを見ると・・・

ベビーコーンチリがあるではないか!!

てなわけで、いつものヌーラーニサラダに引き続き、この季節だけの楽しみ、ベビーコーンチリを頂いた。

P1070739 P1070744

ベビーコーンのヒゲが、こんなに美味しいなんて、このカリーを食べるまで知らなかった。

でも、ヒゲだけではなくて、このベビーコーンを使った、チャイニーズインディアン料理の真骨頂ともいえる、チリフライは、一度食べたら病み付きになる美味しさ♪

P1070740 P1070741

カリーもう一品は、マトン ラダブ ダール。

こちらは、濃厚なトマトグレービーに、カシューナッツペーストと、チーズが入った、宮廷風のカリー。

カルダモンの風味が効いていて、これまた美味しく頂いた。

P1070742

ナンも、超久しぶりに食べた。美味しかった。

そんなこんなで、解禁となったインド料理、あまり毎日食べるとヤバいが、こうして週に1回程度の楽しみにしていれば、うまくダイエットと食べる喜びを共存共栄できそう。

メリハリをつけて、食べるときは食べて、節制するときは節制して、体型維持に努めよう。

.

店名:NOORANI ヌーラーニ
住所:京都市北区大将軍川端町21 ルミエール白梅1F
一条通 西大路東入る
電話:075-464-0586
営業:11:00~15:00 17:00~23:00
(L.O. は、各30分前) 不定休

このページの先頭へ