自家焙煎珈琲 カフェ・ヴェルディ

カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記

  1. 下鴨店TOP
  2. カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記
  3. 東京食べ歩き・その2

東京食べ歩き・その2

2016年1月21日 

このところ、何名かの方から、「マスター、体大丈夫?」というお問い合わせをいただいた。

で、今日はその検査のため、朝から準備をして、お昼から検査へ。

結果は、血液の値も、内視鏡カメラで見たところも、大きな問題はなし。

ご心配くださった方には、申し訳ありませんでした。

これにて刺激物も解禁!近々カレーを食べに行こう♪

 

さて、東京食べ歩き第2弾。

昨日も書いたが、今回はモーニングを食べることがテーマの一つだったので、二日目は朝からモーニングを食べ歩くことにした。

 

まず、一軒目は、以前から前を通って気になっていた『パンとエスプレッソと』。

P1060591

ここの人気食パン「ムー」というものを使ったフレンチトーストを食べてみたかった。

飲み物は、店名にもなっているエスプレッソにしようかとも思ったが、ほぼ満席の店内、誰一人としてエスプレッソを飲んでいなかったので、とりあえず今回は、普通のホットコーヒー。

P1060585 P1060588

はちみつが、瓶ごとドカンと出てくるところは、なかなかインパクトがある。

コーヒーは、エスプレッソマシンで薄目に抽出したものなので、やはり、ここではエスプレッソを飲むべきだか。

肝心のパンの方は、ペストリーというほど多層に作られたわけではないが、ブリオッシュよりは、生地に層ができている。

味と食感、見た目からすると、ブリオッシュとペストリーのハイブリッドタイプの食パンといったところだろうか。

騒ぐほどのパンではないが、いいところに目を付けた商品だと言えよう。

食べている間も、ミキサーでパンを捏ねている音がする、ちゃんと店舗でスクラッチにより作っているあたりが、人気の元なのではないだろうか。

こういうリッチな配合のパンをフレンチトーストにする場合、漬ける液の配合も難しいものだが、良くバランスが取れているように思う。

いい勉強になった。

続いて、いつも東京へ来たら朝食をとりにくる『WORLD BREAKFAST ALLDAY』へ。

P1060608

これまで、その月のスペシャルでは、アメリカ、ロシア、モロッコ、定番メニューから、イギリスと食べてきたが、今回は「台湾」。

先日の総選挙で、政権交代を果たしただけに、なかなかタイムリーな国である。

当然ながら、スペシャルの台湾を注文、ドリンクはタピオカ入りホットティーにしてみた。

P1060600 P1060593

この、タピオカが大きくて、歯ごたえもあって、その辺で売られているものとはちょっと違う。

竜眼のドライフルーツが添えられているところも楽しい。

 P1060606

台湾だと、もう少し八角とかパクチーの風味が効いているのかと思ったが、存外に素直な味で、このブリトーのようなオムレツも、癖なく子供でも楽しめるものだった。

帰り際、店の女性スタッフが「京都のカフェの人ですよね」と、声をかけてくれた。

年に3~4回しか来ないのに、覚えていてくれたなんて・・・

また来ることしよう。

台湾の朝食を頂いたら、外苑から表参道へ行く途中にある『Mr.FARMER』へ。

P1060623

こちらのカフェも、以前から前を通るたび気になっていたのだが、今回やっと入ることができた。

P1060613 P1060611

モーニングメニューが充実していたので、何にしようか迷ったが、クラブケーキのエッグベネディクトというのを食べてみた。

P1060616 P1060620

本当だったら、ベーコンのところが、「クラブケーキ=カニの身のコロッケのような感じ」がのっており、これがなかなか美味しいのである。

今回初めて訪問したお店の料理の中では、このエッグベネディクトが、一番気に入ったかも。

次回東京訪問時の朝食も、ここへ来てみよう。

そんなこんなで、朝の8時過ぎから10時までの間に、3軒で朝食をとってしまったら、さすがにお腹も膨れてきたので、表参道を通過して渋谷の方へ、アメリカ(ブルックリン)で人気のコーヒーショップというところへ腹ごなしに歩いていくことにした。

ったく、どこが、おなかの調子悪い奴だ?!って感じですねぇ・・・

明日に続く

このページの先頭へ