自家焙煎珈琲 カフェ・ヴェルディ

カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記

  1. 下鴨店TOP
  2. カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記
  3. 今日は葵祭

今日は葵祭

2017年5月15日 

パプアから帰国して、昨日は久しぶりにホールに立ってみたら、やはり何となくちょっと身体が重い。

で、今朝体重計に乗ってみたら、やはり増えていた・・・

そもそも、あちらでは車の外に出てフツーに歩いていたら危ないということだったので、移動はほとんどが車。

農園の中では歩き回るが、一日の中では移動時間が占める割合が高く、食事は全てボリュームがすごいので、これは太らない方がおかしい。

これから大節制しなくては・・・

と言うことで、久しぶりのウォーキング。

パプアのホテルは、高い塀に囲まれており、その外には決して一人で出ないようにと言われていたので、あまり動き回れず。

普通、海外旅行へ行ったら足がへとへとになるほど歩き回るはずなのに、明らかに運動不足の一週間であった。

頑張ろう!

.

さて、今日は京都三大祭りのトップをきる『葵祭』の巡行。

下鴨本店の前を行列が通るので、普段は定休日の月曜ではあったが、今日は臨時営業。

私も下鴨へ手伝いに行ってみた。

 

昨年は、日曜日の巡行だったので、あふれんばかりの人で埋め尽くされていた下鴨本通りだが、今年はけっこう寂しい人出。

「牛舎が通るよ~」と言ったら・・・

某店長が出てきて、人をかきわけ写真を撮り始めた。

女性の足元の間からサツエーって、私では絶対できないもんなぁ・・・すごいなぁ・・・

今年は見物客が少なかったこともあり、わりと余裕があった Verdi 。

営業的には、もうちょっと人が出てきてほしかったが、新人スタッフも巡行を見られて良かったのかも。

今年の斎王代。

なかなかチャーミングな方だが、こうして神輿に座っていると、凛とした雰囲気が伝わってくる。

そんなわけで、普通だったら第三月火は連休を頂くところ、今日は特別営業をしたので明日火曜と明後日水曜、下鴨本店は振替休業を頂きます。

どうぞ、お間違えのないようお願いいたします。

このページの先頭へ