自家焙煎珈琲 カフェ・ヴェルディ

カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記

  1. トップページ
  2. カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記
  3. 日本はすごい!

日本はすごい!

2017年8月10日 

今日は、朝からけっこう蒸し暑い。

日はさしていないのだが、どんよりとした曇り空から、蒸し~っとした空気が肌にまとわりつくのって嫌ですねぇ

今日は夕方から雨が降り始めたが、ちょっと降ったくらいでは涼しくならない、というか、その後晴れないと放射冷却がないので、湿度だけ上ってしまう。

早く暦の上だけではなく、本当の秋がこないかなぁ・・・

.

さて、先日の台風で川の水が随分と多くなっていたが、2日もすると普通に戻ってしまうもの。

出町柳の飛び石あたりの水位を見てみると

↑ 台風翌朝

↑ 昨日の朝

↑ 今朝

何もなかったかのように、水は澄んで亀さんも全身を現していた。

そして、台風翌朝に通ったとき倒れて道をふさいでいた木はどうなったかと言うと

↑ 台風翌朝

完全に道をふさいでいた

↑ 昨日の朝

倒れた木の上部は取り除かれていた。

↑ 今朝、完全復旧!

倒れた木の根元を見ると

↑ 昨日の朝

↑ 今朝

多分、パプア・ニューギニアだったら、ほんの1日~2日で、こんな綺麗にはならない、と言うか、根元からきれいにしようなんて感覚もないだろうし、恐らく行政が復旧するのではなく、山賊さんたちがメシの種にするのではないかと思ったり。

今年は海外へ行く機会が多かったが、外国感覚で見ると、やはり日本ってすごい国だなぁ、と思うのであった。

このページの先頭へ