自家焙煎珈琲 カフェ・ヴェルディ

カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記

  1. 下鴨店TOP
  2. カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記
  3. 当分安心

当分安心

2016年4月18日 

今日は定休日だったが、この日記でも書いた通り、先日、焙煎機が止まってしまったので、今日は岡山から焙煎機メーカーの技術者2名がお越し下さって、焙煎機の解体メンテナンスを実施。

ファンモーターを取り換えたので、ひとまず通常通り焙煎はできるようになったが、排煙ダンパーの動きが、ちょっとヤバイ気配もあったので、フルメンテナンスをすることになった。

P1070364 P1070362

ダンパーを取り外したら、恐ろしいほどタールが付着しており、メーカーの方曰く「よくこれで動いていたね」とのこと。

今まで、フルメンテナンスは2年に1回の頻度で行ってきたが、まだ2年経過していないのに、この状況では、もっと短いスパンで実施しないと、また焙煎機が止まってしまう恐れがある様子。

まぁ、でも、とりあえず、これで当分安心して焙煎ができる。

とは言え、解体すると、丸一日作業になってしまうので、先日ファンモーターをばらして掃除する方法も分かったことだし、今後はもうちょっと私たちも、できる範囲で細かくメンテナンスをしていこう。

このページの先頭へ