ここ数日、急に寒くなってきた。
最近、仕事以外で外出するときは、歩くことが多いので、アウターはジャージのパーカーくらいしか出していなかったのだが、そろそろコートやダウンも出しておかねばだな。

過去の経験から、梅雨入りして雨が続きだしたり、急に暑くなったり、今のように急に寒くなったときは、皆さんの体が慣れるまでの間、お客様の足が遠のく傾向にあるのだが、今年はさらにコロナの第三波も加わって、ここ数日は穏やかな店内。
私も朝夕のウォーキングに出るのをちょっとだけ躊躇ってしまうから、みなさん必要以上の外出はされないのだろう。
でも、寒いと言っていても暖かくなるわけではないので、温かいものでも食べて心身ともにHotになろう!
ということで、今日はウォーキングも兼ねて白梅町まで歩いてみた。

12月から販売を開始された「キチュリ」(インドの薬膳粥)
ヌーラーニでキチュリが出るのは2年ぶり。
以前は、これにロティ(全粒粉で作ったインドの食事パン)がついていたが、今年はロティのかわりにパパド(豆の薄焼きせんべい)がついて、さらに日替わりのアチャール(インドのスパイシーな漬物)が盛られて出てくる。
本日のアチャールは、グリーンマンゴーと、ターメリックと生姜、ビーツ、ニンジンのアチャールに、サートチャトニ(山椒のチャトニ)。

わりとしっかり米が形のまま煮込まれている。

カップに少しずつとって、アチャールと割ったパパドを混ぜて頂く。
これまで毎年キチュリを食べてきたが、今年のキチュリはかなりイケている!
ボリュームはあるが、ギーも抑制されており、あっさりと食べられる。
そして、辛くはないのだがスパイスの効能で体はぽかぽか。

アニシュさん、若いけどなかなかやります。
そして、ついでにちょっと前に食べて美味しかったこちらもアップ。

ロマネスコ チェチナード
ロマネスコとは、ブロッコリーとカリフラワーのあいのこのこと。
黒板に新しく書かれていたので、つい・・・
これも非常に美味しかった。























