自家焙煎珈琲 カフェ・ヴェルディ

カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記

  1. 下鴨店TOP
  2. カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記
  3. 発見

発見

2020年11月23日 

この連休中、ともかくプリンが作っただけ出ていくので、今朝は早めに出勤して開店前にバシッと2回転プリンを作らねば。

と言うことで、朝のウォーキングも早めにスタートしたら、当然と言えば当然だが、けっこう暗かった。

芸大店で育てているカレーリーフ。

日に日に成長しているのが分かって、私としては楽しいのだが、スタッフの皆もけっこう気にかけてくれている。

単に私が大切に育てているから関心を持っているふりをしているのか、本当にカレーリーフの成長を楽しみにしているのか、どちらかは不明だが、とりあえず皆がなるべく暖かい環境に置いておかねばという意識を持ってくれているのは有難い。

発芽直後はバンザイしているように見えたので、「ばんざいくん」という名前を付けた個体。

やはりこれが一番の成長頭。

2日ほど前に発芽したものも、先端部分がしっかり葉っぱの形状になってきた。

他と比べて半分程度の小ささだったうえ、種が真っ二つに割れてしまったので、これは無理だろうと思っていたら、ちゃっかり発芽している。

そんなわけで、見るごとに成長しているのが分かるカレーリーフたち。

毎日店に行く楽しみの一つである。

話は変わって、ここ数か月、朝は3キロ、夜は7キロ歩いているのだが、外で夕食をとるときは、急ぎの予定がない限りどこへでも歩いて食べに行くのだが、歩いていると今まで前を通っていても気付かなかったことや、個々のお店の小さな看板などお目につく。

先日もいつものコース以外を歩いていたら、自分の名前と同じ名前の店を発見。

質屋とお菓子屋で私の名前と同じ「よしや」を店名にしているのは知っていたが、まさか女性用下着店で「よしや」という名前の店があるとは・・・

まぁ、歩いていると日々新たな発見があるものだ。

このページの先頭へ