自家焙煎珈琲 カフェ・ヴェルディ

カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記

  1. 下鴨店TOP
  2. カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記
  3. wifi

wifi

2016年12月11日 

今朝も真っ暗け~

img_4091

でした。

.

さて、昨夜帰宅したら、カミさんが自宅の電話回りの整理をする折、電話とモデムの配線を外したそうなのだが、その後自宅の wifi が使えなくなってしまったということで、なんとか復旧してほしいと言われ、ちょっと入れ替えてみたら、よけいわけわからんことになってしまった。

当初は wifi だけかと思っていたのだが、固定電話そのものもつながらない。

電話線からつながっているのは、TAと光回線をLINEに変換する機械、そして、ネットに分配する機器とwifiルーターの計4台。

その4台の機器を7本の配線で結んでいるはずなのだが、初期配線はNTTの人がしてくれた上、説明書があるわけではないので、正直何が何だかよく分からない。

とりあえず、電話線からwifiルーターまで、原理原則論にのっとって配線しなおしてみたら、なんとか無事電話も wifi もつながったのだが、しばらくしたら私のスマホだけがネット接続できなくなってしまった。

さらに、今日はカミさんと娘たちまでつながらなくなり、今夜も帰宅したら一番に wifi の接続から家出の作業が始まった。

で、無事に全員が wifi につながるようになってめでたしめでたし。

でも、こういう慣れないことをやると、随分消耗するもので、けっこう疲れてしまったので今夜はこのへんで。

便利な世の中になって、当たり前だと思っていたこと(もの)が、使えなくなってしまったら不便この上ない。

また何か起こる前に、もう一度マニュアルを熟読しなくてはだなぁ・・・

このページの先頭へ